木のむくままに尾もむくままに書くブログ

ニコニコ生放送にて 木のむくまま尾もむくまま にで放送してるえすだぶが放送内で言えなかったこと 補足しておくことを書いたり書かなかったりする所

2023年 遊んだゲームを出来うる限り思い出したいの話の続きの話の続きの話

 

前々回はコチラ

前回はコチラ

 

今回は6月から

 

 6月

 

・Have a Nice Death

ハクスラ風横スクロールアクション

でいいのかな ハクスラじゃないかも

(※:ローグライクでした)

 

部下が仕事をし過ぎて過労死しかけの死神の話 過労死を防ぐには部下をやるしかない...

そんな話だったキがする

やられてもステータスとかを強化する系だったのでそのうちクリアは出キる 

 

カタコト系のキャラにタイトル言って欲しい度:★★★★☆ トムの勝ちデース的な感じ

 

 

世界樹の迷宮

これはボクとロリコンとケモナーとゴリラとゴリラだと思ってるオッサンの物語

 

?????????????????

 

あんまし好きじゃない方式だけど

同じ生主かつリアルで知り合いのロリコンとケモナーの名前を使い

ゴリラとゴリラだと思ってるオッサンの5人でパーティを組んだゲーム 異質過ぎる

 

システムというよりシンプルに2の仕様がキツかったですね

F.O.Eで経験値入んないのはダメでしょ

 

これも昔の作品ですが遊んでないのと

リマスターであってコレクション系ではないので遊びやすく良かったと思う 

 

むさくるしさ度:★★★★★ オッサンばっか

 

 

・ブループロトコル 

古き良きMMORPG プラットフォームはパソコン

 

はい次ぃ!

に行く前に一言 とにかく懐かしい雰囲気のゲーム

良くない点は拠点エリアは人多すぎてカックカクになる事

回線やスペック高くても(超ハイスペックではないが)

やばかったらしいのでちょっと考えものじゃない? 

 

懐かしい度:★★☆☆☆ いうてMMOやってないしちょっち新鮮なキ分

 

 

侍道外伝 KATNAKAMI

あの中々にファンの多いであろう侍道の外伝作品

完全にハクスラになってきた なんでさ

 

期待はずれというより肩透かし感が強いゲーム

ハクスラなら別のやつやればいいしで新規は来ないし

古参には何これで離れるだろうし完全に悪手な感じだ思う

 

侍道は4が完全に転けたのが痛いのとSteamで4を出してる割に日本語に対応しないという体たらく

 

侍道5がいずれ来ることがあるなら身構えないといけないかもしれないね...

 

面白い度:★★★☆☆ 良くも悪くも普通

 

 

7月

 

世界樹の迷宮

これはボクとロリコンとケモナーとボクとボクとボクの物語だ

 

?????????????????

 

今作では特定のキャラ以外にその戦闘に限り出せるお助けキャラを呼ぶスキルがあります

 

その中に【分身】がありまして空いたスペースにどんどんボク S.Wが湧いてくる戦法を取ってました 

難易度がエキスパートだと怪しいけど

ノーマル以下だと中々どうしてえげつない戦法になりえましたぞ

モンクにシノビ オススメです

 

ストーリーはまあ...はい 世界樹の迷宮はそんな所あるよねって感じ 

 

わらわら度:★★★★★ 増えて爆発して全体回復はまあえげつない

 

 

・The Wild Eight

遭難した8名が協力して雪山から下山するゲーム

 

Steam パソコンゲーム あっ...ふーん

 

このゲームはマルチで遊ぼうと思いロリコン他を誘って遊んだゲーム

 

マルチで遊ぶが故の宿命なんだけど

他の人が何やってるかわかんないと(見てる側の)面白さがちょっと下がるかな

生放送だとそれ難易度高いけど

 

後好き勝手やられても画面に写ってなかったらそれは事故なんですよね 

 

このゲームではそれが顕著だったかなぁ 普通に遊ぶ分にはそれでいいんだけどね

 

という感じで後々に課題が生まれた回でごさんした これをボクが活かせるかは別

 

課題度:★★★★☆ 手放しにマルチやろうぜ!って言えなくなった考えさせられるものでした

 

 

・view finder

目の錯覚をむりやり生み出して攻略するアクションパズルゲーム

 

凄く斬新 凄く楽しいゲームでした

まあサクサク遊べるかな 問題は

はいパソコンゲーム(PS5でも販売してるよ)

 

楽しい度:★★★★☆ この手のパズルゲームは好きです

 

 

・The Escaplsts2

脱獄ゲーム 監獄なのに自由度はまあまあ高い

たまーーーにやりたくなる類のゲームですね

シナリオによってはゲームオーバーないですし

 

ちなみに1は少し遊びにくいです 

 

ゆったり度:★★★☆☆ 塀の中でゆったりもクソもないが

 

8月

 

ピクミン

あの引っこ抜かれて投げられて食べられるゲーム

 

初代はとにかくピクミンのムーブがゴミ過ぎてそこにイライラさせられてました 

 

後ラスボス アイツ強過ぎだろ

まあこのゲームはあのゲームの踏み台だったんで...

 

ピクミン度:★★★★★ 最近ピクミンスマホアプリのポップアップがウザすぎてヤバい

 

 

ピクミン2

発売された当時遊んだゲームをまたやるというね

これもある意味コレクション系だったわ

 

でも変な縛りを入れずにノーマルで遊んだのとコイツも踏み台なので何とかクリアはしました

 

クリアの敷居を高くするのが難易度とかじゃないのはヤバいけどね

 

個人的にはゲームの難易度は高くないです

 

ピクミン度:★★★★★ というか紫ピクミンゲー

 

 

アーマード・コア

遂に待ち焦がれたアーマード・コアの新作 未だに界隈は盛り上がり燃え広がってるゲームですね 

 

ただし難易度は激高

アクション好きです!なプレイヤー以外バイバイな難易度 コアすぎるッピ!

 

ゴタゴタで遊ぶの辞めちゃったけどデータは生きてるんでまた乗り込みたいですね

 

ちなみにボクはアイスワーム戦のラスティが好きです

 

友人度:★★★★☆ スロースロークイッククイックスロー...(幻聴)

 

 

ピクミン3

まだ踏み台だぁ!(しかも既プレイ未クリア)

 

結構ピクミンシリーズの黒い設定は嫌いじゃないんだけど

ルーイは嫌いだしラスボスも嫌い 何あれ 

 

3はWiiUだった割に中身薄い感も否めないですね...

まあそれは遊んでたボク自身の腕が上がってた可能性もありますが (ピクミン2は今回遊んだ時ですぐ終わったし)

 

ピクミン度:★★★★☆ 便利すぎる

 

長いかどうかさておき次回に続く