どうも ボクです
今年も残りわずかという事でニコニコ生放送で遊んだゲームを放送履歴みながら思い出したいです
遊んだ時の感想とかも色々書いてきますか...
タイトルの後に星で評価します 黒い星が多いといいね
例) 楽しかった度:★★★☆☆
的な
1月
・スプラトゥーン3
流石に今も遊んでる(最近はイベントがある時しかやってないけど)きらぁたいとるの1つですね
しかし遊びの拘りが強くなり過ぎてちょっとつまんなくなってる
これはボクの悪い癖 ストリンガー以外使えればいいんだけどねぇ
来年も遊ぶ度:★★☆☆☆ 正直新展開来るまではいいかな...
・Bloodborne
フロムの狩りゲー...狩りゲー?
年末年始は何故か遊びたくなるこのゲーム
生放送内で使った武器は
弓でwww獣にwww挑むなどとwww
でお馴染みのシモンの弓剣
スプラトゥーン3でストリンガー(弓)で遊んでた影響です いや強いよ?
まあまた放送でこの武器使うかわからんけど(もう倒すボスが居ないし)
まーもしやるなら別の武器使いたいねぇ 爆発金槌とか 葬送の刃とか
初夢度:★★★★☆ 悪夢は巡りそして終わらないものだろう?
・サバイバリスト
猿を使って脱出するサバイバルゲーム
マルチタスクがえげつないゲーム
集中作業で行く!
ならまだ何とかなりそう
やり込めばやり込むほど沼にハマるヤツ
書いてちょっと乗り気になりそうだったわ
セールゲームだったのでキになったらやっても問題ないわよ
猿度:★★★☆☆ 来年は辰年なのでマイナス2させて頂きます
・ガーディアンテイルズ
ソシャゲは前振りなく急に辞める事がある
なんなんだろうね
つまんなくは無いです
最高ランクのキャラと専用装備ガチャが無ければ
今どんなもんなんだろうねぇ
ガチャ度:★★★★☆ キャラと装備が別れてて親切かと思いきや
・ファイアーエムブレム エンゲージ
普段やらないファイアーエムブレム
それの最新作
イラストが凄い好みなのとすごく遊びやすくなってて初心者にも優しいゲーム(一部難易度がおかしいけどまあ後半だし)
ゲームシステムとかキャラは文句ないです 好みだし 遊びやすいし
キになった点は以前やってた時も話したが
お付きのジジイのムービー時立ち位置がウザイ
(最高位の主人公の母親の隣にさぞ当たり前のように居たり等)
ムービーの背景が1枚絵なのが凄く残念
まるで演劇を見せられてるかの様
特に前半の動いててもおかしくない生き物や風車がピタ止まりしてるのが顕著
オススメ度:★★★★☆ イラストが好き且つ恐らく遊んだことない人の方が違和感なく遊べると思う ファイアーエムブレム的には
・7 days to End with you
言語が違う2人の1週間の物語
何言ってるか分かんねぇ彼女が主人公に何を伝えるのか考えながら過ごすゲーム
新聞紙=○□◎ みたいに全く分からない言語を喋ってるのでそれをゲーム内メモに合ってるであろう単語を入力して意思疎通を図るゲーム
謎解きの1つではあるが後半になるにつれてこちらの考え込む時間が増えるゲーム
これもセールゲームの1つだったので面白そうなら是非ともって感じ
言語度:★☆☆☆☆ ここではリントの言葉で話せ
2月
・モンスターハンター ライズ サンブレイク
あのモンハン新作がSwitchで!?
いやもうこの段階でDLCまで出てるぅ!
ライズはモンハン初めてやる人にオススメの難易度
サンブレイクはモンハンやったことある人にオススメの難易度
な結論です
ライズの村クエ(今作は里クエ)は最後のクエストを覗いて全てクナイでクリア出来る程度にはヌルヌルの難易度
流石に上位以降は武器使わないと時間が足りないが里クエは調整ミスった?くらいモンスが低体力
サンブレイクは集会所(所謂マルチ)が終わってないと遊べないのでスタートから普通に難易度高い(それでも個人的には低い方だけど)
牙を剥き始めるのは本当に後半なので良くも悪くもモンハンシリーズ登竜門かなぁ
2025年に出るらしいモンハンの方はキ待してます
クナイ度:★★★★★ サンブレイク以降は星ゼロです...
・ラブラブスクールデイズ
えっ!?S.Wってそんな感じのゲームやるの!?
っていうタイトルですが
中身はランダムダンジョンの青鬼みたいなホラーゲーム
これに限った話ではないのだけれど
キーボード操作ゲームは全く無理ですねあっカタツムリ🐌
キーボードの問題か 文化の違いか
コンシューマーオンリーでもいいのかなって思ってしまう作品だった
中身はビビろうと思えばビビれる程度のホラーです 慣れた人にはバカゲーの分類でもいいかもしれん
(追記:これSwitchでも出てるんですね パソコンないけどって人にはオススメします)
ホラー度:★★☆☆☆ まあボクにとっては星5でもいいかもしれん
・ロックマン クラシックコレクション1.2
1.2と銘打ってますが実際は1.2(ロックマン7)みたいな感じ
クラシックコレクション1の方は全てファミコン系 2はスーファミ PS Wii等バラバラ
遊びやすいのは段違いで後半のタイトルなのでこの手のコレクションゲームは美術館とか歴史博物館のノリでへーこんなのあったんだくらいでやる感じ
遊んでたゲームはまた別の感情があるけどね
土下座度:★★☆☆☆ ロックマンは総じて難易度が高い
・遊戯王 マスターデュエル
年末の今でも遊んでるタイトルですね(上記の中から年間遊んでたゲームはと聞かれたらスプラトゥーン3とこれくらい)
紙の方でまあまあ長く(役20年)遊んでただけあって
理解度はあるつもりだけどデータになるとそーでもないねぇ!
紙で遊んでた時は頭にほぼ全部入ってたけど今じゃそれも大部分抜け落ちてるわ!
髪の話じゃないよ?
色々問題はあるがまあ多少威張れるくらいには知識があるかもしれない数少ないゲームなんでもうちょい遊びます...
ラグ度:★★★★☆ クッソ重い時がある 国を跨ぐ(本当に跨いでる?)時はイライラしかしない
・ソウルランド
超問題作
Switchのダークソウルは容量3GB~4GB程度なのにコイツは7GBオーバー バケモンかよ
クソゲーの深淵って言いたいけど
コイツはマジでギリッギリ遊べて見てる側は笑えるタイプのクソゲー
(ただし遊ぶに値しない 遊べないゲームを闇ゲーと称すならコイツは立派なクソゲー)
Switch大物クソゲーの中ではファイナルソードと双璧になる作品(ファイナルソードは他媒体でも遊べるけど)
伝説を体感したい方は是非とも買って遊べ 遊ぶ時は放送してボクらに分け与えろ(笑いを)
クソゲー度:★★★★☆ マジでギリッギリ許せるライン 値段込みで(セールで100円)
・エルデンリング
2月だしエルデンリング今年だっけなぁ...
去年じゃん!(2022年発売)
じゃあなんでこのタイミングで遊んでたんですかね...すいません正直分かんないです
ソウルライクシリーズでは生放送とか関係なく初回は筋力特化型(ほんのちょっと魔法)にしがちです
理由はシンプル
戦い方がシンプルになるから
見てる方も分かりやすくていいんじゃないかなっていう浅はかな見栄えもあります
魔法特化で遊べるのは普通にすげぇなって
感心しながら他のプレイ動画とか放送見てます
...見れてるって事は見てる方も分かりやすいんじゃん!
でも私には!パリィと回避とインパクトしかないもん!
良作度:★★★★★ ボスのマレニアに限り星0だっ!
・Grim Guardians:Demon Purge
一言で言うなら悪魔城ドラキュラ
ただし女の子2人を切り替えて攻略する悪魔城ドラキュラだ!
アクションゲーム ロックマンゼロでキ憶していたインティ・クリエイツの作品
遊んでて色々不便だなぁ不親切だなぁって点はあるにはあるが
それに目を潰ればこの手のゲームの入門にはいいかもしれない
めっちゃ優しい難易度もあるし
(なんか入門ゲームばっかやってない?)
後このゲームで言う事があるとしたらゲーム内の特殊技と特殊技を組み合わせた
隠しコンボみたいな動画をTwitter(X)に上げたら今年1番バズったって事くらいですかね
ちなこれが例のつぶやき
おまえ動かせるのかよぉぉぉぉぉぉ!
— s.w(えすだぶ) (@sw71095520) 2023年3月1日
#GrimGuardians #グリムガーディアンズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/2YTvf2arLl
ただ女の子ばっかなので苦手な人はとことんダメなタイプかなぁ
後半パンツばっかだし
そのノリはボクは苦手です
パンツ度:★★★★☆ 急にパンツだらけになる アクションは中の下くらいの難易度
2月はガチャ引いただけですけど今年の半ばに(半ばだっけ)新シナリオが追加され
追加されてから今日までちまちまと遊んでおります どうも ボクです
ウマ娘枠では大体ガチャ枠になる事が多いですが
新キャラ実装で引く時の運の良さにちょっと引き気味ではありました(全体的に有償で1回お得に引けるガチャで単発引き 無料石でも回せる10連の1回目で引く等)
まあ新シナリオのサポート(他作品だと装備の部類)ガチャは2回天井見たけどな!2回天井見たけどな!!!
年明けてやること無かったらウマ娘個別のシナリオ見る枠を再開したいですね
ガチャ度:★★★★★ 強運故に豪運なので星5とさせて頂きます
・Wo Long
普通に忘れてたわ
コーエーから出たソウルライク系のゲーム同社から出てる仁王シリーズとはまた戦闘が別のゲーム
パリィシステムが独特で遊びやすくていいんだけど見てる側にその凄さが全く伝わらないっていう問題がありました
(ダークソウル系だとパリィを決めた時に敵がよろめく独特のSEが入る等)
良くも悪くもスタイリッシュ過ぎる 遊んでるとまた見てる方は別なんだけどね
三国志度:★★★☆☆ まあボク三国志知らないんで正当な評価じゃないけどね!
長くなったんで続きはまた別にします