木のむくままに尾もむくままに書くブログ

ニコニコ生放送にて 木のむくまま尾もむくまま にで放送してるえすだぶが放送内で言えなかったこと 補足しておくことを書いたり書かなかったりする所

ドラゴンズドグマ2をとりあえずクリアした話

 

どうも ボクです

 

3/22に発売された新作ゲームドラゴンズドグマ2のエンディングまで見ました

 

のでプレイの感想を思いつく限り書いてきいます

 

遊ぶ予定のある人はこれ見ない方がいいかもしれないですね

 

 

先にまとめを書いておくと

前作等で惹かれた人以外はオススメしません

なんか話題だし面白そうだなーで買うとしんどいと思います

 

 

 

 

 

 

 

良かった点

  • 思ってた感じのドラゴンズドグマだった
  • 難易度は慣れてきたら簡単な部類
  • 楽しいボス戦闘
  • 好きなジョブのマジックアーチャーが強かった

 

悪かった点

  • 色々と不便
  • ファミコンバリのエンカウント
  • 走り抜けると結構短いストーリー
  • 有料DLC

 

もっとあるかもしれないけどとりあえず1個ずつ

 

前作ドラゴンズドグマドラゴンズドグマオンラインのを正統続編みたいになってる

大きく変わってないので懐かし味が凄い おばあちゃん家で食べる山菜みたい

キャラを掴んで投げるがしっかり戦闘で使えるのも○ 意外な発想で窮地を脱せよが出来る(出来るとは言ってない)

 

 

  • 難易度は慣れてきたら簡単な部類

逆にシステムや仕様を理解し切る前 戦術が甘い レベルが適正じゃない等だと難易度はすこぶる高いままとなる

そこら辺乗り切ると敵はむしろ弱いと感じるんじゃないでしょうか 故にクリアだけなら難易度は低いかなって

 

 

  • 楽しいボス戦闘

上にゲージが表示される敵はボスエンカウントに当たるんですがそれが興が乗ってくるととにかく楽しくなる色んなスキルも使い道あるので戦術を立てるのも楽しい

 

 

  • 好きなジョブのマジックアーチャーが強かった

前作ドラゴンズドグマ ダークアリズン ドラゴンズドグマオンラインで遊んでた時にとにかく使用していたジョブは今作も続投

お気に入りの跳ねる弾がとにかく刺さる時は刺さる ていうかマジックアーチャーが個人的には最強なのでは?と感じるくらい 異論は認める

 

こっからは悪かった点なんですが……正直こっちのが筆乗るかもしれない

(※案の定長くなりました)

 

 

  • 色々と不便

まとめなきゃならないくらいに不便

セーブデータが1つ ここは前作準拠じゃなくて良かったのでは?オートセーブと宿屋で泊まる事でされるセーブの2箇所セーブも正直使い勝手は悪い 悪いがまだ実は許容範囲

 

オープンワールドにあるまじき移動方式

ここは個人的にダメダメだと思う所

せめて主要拠点や人の住む土地には気楽に戻れる様にして欲しかった

(自分が見た感じ素だとファストトラベル拠点は2箇所しかない)

擬似ファストトラベルの牛車もあるが敵に襲われて牛か牛車が破壊されることもしばしば そっから目的地まで歩かされる身にもなってくれ 

そもそもファストトラベル用のアイテムがすんごい高い(牛車200 アイテム10000 ちなみにセーブ込みの宿屋は2000)

宿屋高くて牛車安いのはまあいいんだけどファストトラベル用のアイテムが飛び抜けて高いのはもう逆に笑えるのよ 

しかも牛車移動スキップすると途中下車出来ないし 

それなら牛車にレパートリー増やす

(割高だが確実に移動出来る牛車

ルート上で降りれるポイント打ってスキップしても平気な牛車)

とかしてくれればファストトラベル用のアイテムの価値下げずにファストトラベル出来たと思うのよ 任意でファストトラベル登録出来るアイテムの少なさもカバー……出来る?しさ

あとはワンボタンで倉庫の預け取り出しが出来ればいいな的なUIの話は色々と不便とは別なんで割愛します

 

 

ガサガサ敵だ!

 

倒しました

 

数歩歩く

 

敵だ!

 

このパターンが多い事多い事

最初の村から主要都市に行くまでに小刻みなエンカウントが異常に多くしかも敵の再配置スパンが短すぎるのでロスゲージ(今作は長期間戦闘しダメージがかさむと最大HPまで回復しない仕様

モンハンの回復薬・秘薬で赤ゲージまでしか回復しないってイメージ)

を回復すべくキャンプや宿屋に泊まりを繰り返していると気付いたら敵がリスポーンしてたりしている 悪魔か?

物理的にゼロ歩エンカはないが3歩歩いてエンカはまあまあ多い印象だった

 

 

  • 走り抜けると結構短いストーリー

 

サブストーリーが豊富!は裏を返すと

メインが少なすぎるという問題になりうる

詳しくは省くがストーリー進めてて

……あれ!?もう終わり!?ってくらい短い

ワンピースの単行本を1巻から読んでいってウォーターセブン編くらいまであるのかなって思ったらアーロン倒して終わりくらい短い いや流石にもうちょいあるか?

個人的にはストーリーが後75%くらい多くても良かったかな もしかしたら別ルートとかある可能性はあるけど

 

 

もうこれは論外だと思う 正直衣装とかならスルーするか(もしくは買うか)らどうでもいいんだけど

戻りの礎(ファストトラベル用の設定アイテム)を課金にしちゃダメだろ!

一応ゲーム内で入手出来たけど数があまりにも少ないから課金に手を伸ばしてもおかしくないですよ?

後蘇生アイテム(消耗品)も課金に入れちゃダメだって

 

 

 

…と中盤からダメダメだしになっちゃいましたが個人的には面白いと思ってます

エンドコンテンツあればなお良かったかなって思うが(隅々までやってないからワンチャン有り得る?)

 

先に書いたけど総評は

前作が好きなら薦める 不自由に目をつぶり冒険楽しめ 覚者殿

 

2(これ)から始めるなら覚悟しろ 

 

って感じ(前半と言い回しが違くなったけど)

 

ボクはもうちょいたまーに冒険楽しみます