木のむくままに尾もむくままに書くブログ

ニコニコ生放送にて 木のむくまま尾もむくまま にで放送してるえすだぶが放送内で言えなかったこと 補足しておくことを書いたり書かなかったりする所

2023年 遊んだゲームを出来うる限り思い出したいの話の続きの話の続きの話の続きの話

 

前回はコチラ

前々回がコチラ

前前前世はコチラ

youtu.be

(ホントはコチラ)

 

今回は9月から

 

9月

 

ピクミン4

満を持して登場しましたって感じのピクミン4

当初はまるでやるキは無かったんですが色々あって購入しました

 

で結果めっっっちゃくちゃ面白かったと

 

多分これ過去一で面白いんじゃない?

なんなら今年面白かった5作に入るよ

 

ただピクミンシリーズはちょっと薄々勘づいてましたけどラスボスがクソ 冷静に考えたら全部ラスボスクソだったわ

 

今回は別ベクトルでもクソだったんでゲーム的には面白かったけどストーリー的には結構不快でしたね...

 

関係ないですけど主人公が自分で作れるゲーム好きですね

ロールプレイングしてるみたいで没入感に浸れるのが好きです

 

ピクミン度:★★★★★ というより青ピクミンだけクソカスゴミのように役に立たない

残りは活躍の場あるんですけどね...青はね 活躍の場はあるけどこれ強制じゃん 普通に嫌い

 

 

ポケットモンスター スカーレット DLC

人気作品のポケモン新作のDLC

カックカクな処理でモヤモヤしたりした今作でしたがDLCは如何程に...

 

いや水の処理おっも!!Switch壊れるわ!ミニゲーム処理おっも!!Switch壊れるわ!!

 

キャラ的にはプルプルお姉ちゃんゼイユとモジモジ闇堕ち弟スグリ 後色々パッツパツなブライア先生の御三方

 

それと新ポケのオーガポン 

コイツめっちゃ可愛いな...そりゃスグリNTRで闇堕ちすr...

 

正直前半後半の前半なんでそんなでも無かったですね...

恐らく対戦の方が盛り上がったのかしら って感じで後半に続く

 

処理落ち度:★★★★★ 水の処理で殺されるかと思ったくらい重い

 

 

・ムーンライター

Switchのいっせいトライアルで遊べたゲーム

 

廃れた町の廃れたダンジョンから宝(や素材)を持ち帰り財布を肥えさせるゲーム 

売れなかった?じゃあ即安くするわ

えっ?高く売れるのじゃあ次の客からは2倍で売るわ!

ってのはお店としてどうなのか

 

題材は面白いですが色々キになる点が多いゲームでした

購入はスルー

 

ゼル伝度:★★★☆☆ ちょっと思ったよりゼル伝でしたね

 

 

10月

 

 

Fate/SamuraiRemnant

あのFateの侍活劇ゲーム

やりたい放題では?

 

ゲーム内容的には通常無双ゲー ボス戦はそれを使って対戦みたいな感じ

 

いい意味でも悪い意味でもFateの設定が活かされてる印象 

今作はマスターである主人公宮本伊織も戦闘に参加するが敵サーヴァントと対峙しようものなら紙切れのように致命傷を負わされる 戦闘力の差はそんなもんだろうけど理不尽 戦闘中に即座におにぎりを食べる伊織をとくとあれ

でも雑魚相手には凄い活躍するんだわ

 

後はいつものサーヴァントは出ないのかって思ってたら変な形で登場したのは変な空気になりますね それはありなのかい?

 

ちなみにセーブデータはPS4とPS5で共有してなかったのでやるとしたら最初からです...

 

Fate度:★★★☆☆ 正直なんとも言えないのが感想だけどまあこれもFateなんだろうね

 

 

10月

 

 

Saints Row

PS plusのお楽しみ月1のフリープレイで配信されたゲーム

 

買おうかなとで過ごしてたらフリープレイできてました ありがとう

 

自由の国的な舞台の箱庭で好き放題遊ぶアクションゲーム

車も運転出来るしそっから飛び上がりムササビにもなれるぞ

 

????????????

 

この手のゲームはストーリーガシガシやるんじゃなくて散歩気味に遊びたいですね

なんかある!ココ!みたいに

 

ムササビ度:★★★★☆ 運転中に車の屋根に上がってジャンプするとは思ってないんだよね

 

 

・和階堂真の事件簿シリーズ(体験版)

個人的に遊んでるスマホアプリのシリーズと新作がまとめて入ったゲームがSwitchとSteamで登場!

のキャンペーンでSteamのソフトを頂いたので見せても問題ないであろう体験版をプレイ

 

サクッと文庫本を読む感じで遊ぶ推理ゲームとある通りサクッと遊べるいいゲーム

 

Steamですよ?大丈夫です?

 

コントローラーしっかり対応してたんでボクとしては問題なかったです

ぶっちゃけ枠でやりたいので(なんか問題無さそうだし)年明けたらちょっとやろうかな

 

オススメ度:★★★★★ 推理ゲームが好きならどうぞ スマホ版よりはSwitch Steamでどうぞ(ダイマ)

 

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

王道マリオの新作だ!

花が喋るぞ!どうかしてるぞ!

 

アクションゲームとしては普通...  

な訳ないだろ!

って叫びたくなるくらい裏ステージはえげつないのが多い

2面(裏面の2個目)の難易度じゃないのよ

 

ちなみにストーリーの方はゲームを楽しみつつ

ミュージカルを楽しむという感じで生放送や家族でワイワイやるのがいいゲームだと思います

難易度もストーリーはゼロに近い難易度 優しい

まあこれ1人でやってたら精神持ってかれそうだし

 

難易度:★★☆☆☆ 表はこんなもん 裏ステージは★が8個くらい必要だぞ

 

 

11月

 

 

・天穂のサクナヒメ

数年前に発売されて農林水産省のホームページが攻略サイトですで話題になったサクナヒメ

 

これはいっせいトライアルで登場したので軽く触ってみました

 

サクナヒメ可愛いね...後のキャラは...うぅん好みが分かれるなぁ ぶっちゃけ全員好きじゃない

使えない山賊崩れ

変化球が過ぎる異国のお姉さん

クソガキ メスガキ クソガキ

 

そりゃサクナヒメもお家に帰りたーいって言いますわ

 

ゲーム内容はアクション7割 農作3割くらい 米作りはチャートが出っぱなしなので作るだけなら苦ではない その米が沢山できて食えるもんかは別だが

トライアルは終わってしまったが別コンシューマーで遊べそうなのでキになったらまたやるやも

 

話題度:★★★★☆ インディーズですが知名度は高かったですね 

 

 

・エルダースクロールオンライン

個人的には2023年最後の問題作

PS5を購入したのが11月 同月にSkyrimにどハマりしそれの実質オンラインゲーム!?ならやるしかねぇ!

 

まさかのMMO式な上に(これはこちらの問題)

ラグくてゲームになんねぇ!!

 

しかもラグに関してはそういうもんだよと界隈で納得されてる模様(対戦の場では)

 

ストーリーでまず楽しもうかと思った矢先にラグッラグはやっててしんどいですよね

殴ってしばらくして結果出るのは致命的

 

回線良くなってまだサービスあったら遊びます...

 

膝度:☆☆☆☆☆ 矢は受けてないが正直やんなる感じでした

 

 

デモンズソウル

PS5を購入し ESOで消沈してる所に安くPS plusの最高ランク プレミアムに加入できるよを発見しその中にフリープレイにデモンズソウルある!(厳密にはエクストラ加入でプレイ可能)

 

となり遊んだのが経緯

 

好きなジャンルで最新ゲーム機で遊べて楽しくないわけないんですよ

 

そりゃテンションアゲアゲでESO忘れるよね

 

こってりハマりガッツリ遊び

まあまあ早くクリアした模様

 

でもダンジョンそのものはそんな長く無かったかな?

難易度も極端に高いとは思わなかったです

(実質ラスボスとそのマップ以外は)

 

ちなみにこの辺りから生放送のタイトルで遊び始めてます

 

インパク度ォ!!:★★★★☆ 序盤でドロップしたミルドハンマーで楽しく遊べました

 

 

12月

 

・ゴーストオブツシマ

こやつもPS plusプレミアムの恩恵で遊んでるゲーム この手のゲーム好きだなお主?

 

舞台は対馬 ヒロインはオッサン デジタルデラックス版(馬)に跨り今日も蒙古兵を鏖殺する

 

境井・S.W・仁と申す!この中に真の侍は居らんのか!

 

斬!

 

貴様は真の侍ではない

 

タカ「お侍様の戦い方じゃない...」

 

オープンワールドで色々戦法に自由の効くゲーム 侍ってもいいし侍わなくてもいいし

でもヒロインはオッサン

 

侍度:★★★☆☆ 侍道とどっちが侍してるかは謎

 

 

ポケットモンスター スカーレット DLC 後編

前編は水の処理に殺されかけましたが今回は大丈夫そう...?

 

簡単なあらすじとしてはゼイユの推薦でブルーベリー学園にきた主人公

そこで見たものはバトルに闇堕ちしたスグリだった

 

て感じ 内容の感想は

マルチがすっごいやる価値あり

ああ!もっとガチャが引きたい! 

ていうかストーリーのトレーナー強くない...?

って感じ

図鑑埋めも程々に出来たんで

後はオマケみたいなのが来年すぐに配信されるのでそれ待ちですね

ネッ対はするかな...ちょっとパーティ考えながら考える

 

プルプル度:★★☆☆☆ ずっといた訳じゃないからプルプルもそんなでもなかったですね

 

 

・バルダーズ・ゲート3

これが今年最後に遊んだゲームになりますね

 

内容はTRPGが基盤のゲーム

すごく難しそうに見えるけどやってる事は単純ですね

未就学児でも出来る ちょっと盛ったかも

でも固定概念は捨てた方がいい

 

自由度が高く通常のRPGだと出来ないこともチラホラ

敵を投げたり鍵のかかった扉壊したり

宝箱を下に投げて中身取るとか やりたい放題 

 

まあ1番自由なのは服装だけどね!!

葉っぱ1枚あればいいのさ!(コンシューマー版のみ Steamは葉っぱすらないぞ!)

 

 

ちなみに見た目程複雑じゃないけど要所要所で説明しないと見てる側はワケワカメになりうるのはマイナス

これは生放送というより動画で見た方が面白いのかもしれないね

 

自由度:★★★★☆ その自由をどこまで自在に動かせるかがキーになるかな

 

 

これで今年やったゲームは出揃ったかな…

ちなみにまとめてやったゲームは今回対象外です 書いてられるか

イカとかF-ZERO99とかバナナとか

 

逆に今年やって面白かったゲーム かつ色んな人に勧められるやつと言ったら

 

・溶鉄のマルフーシャ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ピクミン

・和階堂真の事件簿

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

になるかしら…全部Switchになるのは仕方ない

アーマード・コアとか面白いけど勧められないもん ムズすぎて

 

 

来年はどんなゲームを生放送で遊ぶかしら 

万一何かリクエストがあればどうぞ センサーにかかればやるやもしれません

 

では良いお年を